自作問題 高校数学 [複素平面と1の冪根] 解答

 

 自作問題08 [複素平面と1の冪根] の解答です。

 今回、( 4 )において、ド・モアブルの定理の複素平面への拡張は高校数学の範疇を逸脱しているため、入試で出題された場合は悪問です。しかし、今回は最高難易☆5と設定し、偏角に関しての定義づけを行い、高校数学学習者でも解ける配慮を行いました。

 そして何故、問( 4 )を、「\(\cos\frac{4\pi}{7}\)の値を求めよ。」ではなく、「\(\cos\frac{10\pi}{7}\)の値を求めよ。」と設定したのか。それは、この問題を製作した背景にあります。ただし、本当にくだらないことです。(笑)

 10月07日は私の父の誕生日でした。ですから、( 4 )の設問は、10と07を組み合わせた「\(\cos\frac{10\pi}{7}\)の値」を問う問題としました。また、どうでもよい情報ですが「7」という数字も好みだそうで。

 その日までに間に合わせる為に、夏休みから問題の作成を開始しました。かなり大変でしたよ。計算が合っているのか、検討する日々でしたし。(笑) そもそも私は、そんなに計算力はありません。(苦笑)

 問題不備等ありましたら、コメントの入力を宜しくお願い致します。

IggL(アイ・ジー・ジー・エル)

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です