Macでも無料でExcel, Word使えます! てか、MacでWindows使えます

春から大学生だけど、WindowsかMacで迷っている方、Macにしたいけど使えないソフトがあるらしいし、、という方向けに、Macでこれできるの?っていう疑問を解決します。

結論、Macで問題ない!

Windows推しのやつはMac使ったことないから感動がわからないんだよ。

Mac推しの記事ですのでWindows派はあしからず。

てかそもそも、MacにWindowsを入れることができる

BootCampという純正アプリで、Macの筐体にWindowsを入れることができます。もちろん共存も可能で起動時に切り替えられます。

その際、Windowsは後述する大学のライセンス契約で無料でダウンロードできます。

なので、いざとなったらWindowsに切り替えてつかえばいいのです。

また、Parallelsなどの外部アプリでエミュレーションでWindowsを使うこともできます。ただしこちらは有料。

逆にWindowsにMacを入れることはできません。(違法な手段をつかって頑張ればできないこともないが。。)

ただし、注意点としてCPUがintel製のMacでしかBootCampは使えないということがあります。

最新式のApple自社製のCPU(M1チップってやつ)だとBootCampは使えません。Parallelsは使えます。(8000円)

Q1. Officeって使えるの?(Word, Excel,PowerPoint)

A. 使えます。しかも大学生なら無料です。

MicrosoftはWindows版のOfficeだけでなく、Mac版も出しているので問題なく使えます。特に機能に制限はありません。

Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlookが使えます。

Access、PublisherはMac版がありません。大学生で使う人はいないと思うので大丈夫でしょう。

使ったことないでしょ?

また、ほとんどの大学はMicrosoftとライセンス契約を結んでいて、学生が無料でOfficeやWindowsをダウンロードできるようになっているので、お金がかかる心配もありません。「大学名 Office」と検索してみましょう。

包括ライセンスなんちゃら、とでてくれば無料で使える証拠です。

Q2. 使えないソフトが多い?

A. 使えないソフトは多いです。これはシェア率の差があるので仕方ありません。

しかし、標準的なソフトはMac版が出ていたり、代替できるものがあったりするので問題ありません。

野良のソフト(ネット上にあるフリーのソフト)は圧倒的にWindowsの方が多いです。

私はMac使いでプログラミングをやりますがMacであるから困ったことはありません。

あと、先述の通り困ったらMacにWindowsを入れれば解決です。

Q3. ネットにMacの情報が少ない?

A. そんなことないです。今や溢れるほど情報が多いです。

検索する時に「調べたいこと Mac」というように、Macを追加すればいいだけの話です。

また、Web系のプログラミングだとむしろMacの情報の方が多いです。

あと、困ったらMacにWindows(以下略

Q4. Macはセキュリティに強い?

A. うーん、多少はね?

ウイルスがWindows向けなものが多いのと、Macは最初セキュリティが厳しくて、自分で緩くできる方式、Windowsは最初は自由度が高く、自分でセキュリティを厳しくもできる方式です。

でも、、、今はどちらもOS標準でセキュリティソフトが付いていて、大差はないと思います。

ネット上からダウンロードしたソフトはどっちも危険性はあるし、、(一応起動時にチェックは入るよ)

変な使い方しなければ心配するな!

Q5. 理系はWindows, 文系はMac?

A. なわけないだろーー! 括りが大きすぎます。

自分は情報系(理系)なのですが、Macの方がUnix/Linux(っていうサーバーとかのOSがあるんです) と同じコマンドやキーバインド(ショートカットキー)を使えるので好んでいます。

同じ理系でも分野によって違うと思うので一概には言えません。

一番いいのは大学や学部の推奨のOSを選ぶことです。

でも、MacにWindows入るから(以下略

Q6. Macはゲームができない?

A. できないことはないが、できるゲームは少ない。

PCでいろんなゲームをしたい人は素直にWindowsのPCを買った方がいいと思います。

ちなみにMacでもMinecraftとかはできます。

Q7. でもMacはお高いんでしょう??

A. なんと!103,180円!で買えちゃうんです。

学生は安く買えます!しかも春休み期間は18,000円分のギフトカードもついてくるのでめっちゃお得です。

少し前まではMacはコスパが悪いと言われていましたが(事実)最近の新しいM1チップによってそれは覆りました。

10万円で高性能。M1チップ、8コアCPU、7コアGPU、8GBメモリ、256GBストレージです。Touch IDも使えます。

メモリは8GBでも普通に足ります。

メモリの管理が上手いんでしょうね。知らんけど。

ここから買えます。 学割のApple公式サイト> https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop/back-to-school

Intel製のCPUの方だと15万円とお高いのが残念。BootCampはIntel製の方じゃないと使えないからね。。

ちなみにM1 CPUとIntel製 CPUを比べるとIntel製の方が高いのに性能低いです。

Intelぼったくりやん むしろこれまでのAppleがぼったくりではあるけど。

結論

大学、学部 推奨のOSにしろ。

Windows推奨だけどMac使いたい人は先述の方法でMacにWindows入れろ。(M1チップならParallels買え)

Windowsがいい人はWindows買え。(この記事なぜ読んだ?) 

迷ってる人は10万円のM1 Mac買え。コスパいい。

以上!!

おすすめ: キーボードレビュー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です